のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2023年の目標

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こういうことはあまりやらないけど、ここ数年時間が経つのが早いと感じているし、隙あらば、ぼーっとしがちなので毎日を大切に生きるためにも、1年間の目標を立てることにした。

それぞれの目標は『ぜったい無理ではないけど、頑張らないとできないもの』『習慣化していきたいこと』に意識してみました。

1年間は仕事を辞めない

いきなり最低目標だと笑われるかもしれないが、ジョブホッパーのわたしからすると、数年同じ仕事、職場で頑張っているひとは相当すごい。わたしはすぐ辞めたくなっちゃう。
案の定、去年仕事を辞めてしまったので(辞めたことは全く後悔していないが)、新しい職場では辞めずに頑張りたいと思う。

TOEIC800点とる

新しい職場が800点以上だと資格手当がプラスでもらえるので、お給料を上げるモチベーションとして頑張りたいと思う。

2〜3ヶ月に1回受験、毎日コツコツ単語と過去問を勉強していく予定。
世間にはTOEIC無意味論者も多いが、何やかんやまだまだキャリアアップに強い。

中国語の勉強を毎日少しずつでもやる

わたしには、生涯で母国語を除いた3言語は話せるようになりたいという野望がある。
将来使えそうという下心から、中国語を選んでみた。
単語アプリのゲームを、2週間前くらいから、ぽちぽちやっている。
本当はちゃんと勉強しないといけないと思うけど、まずは続けることから。


あとひとつの言語は未定。
最終的に英語は、月と六ペンスとグレートギャツビーを原文で読めるようになるという目標がある。何回も挫折しているので、いつかは。

健康的な食生活で毎日過ごす

健康診断で悪玉コレステロール値が高いということで、再検査の予定。
体重も増え、過去にダイエット記事も書いたのに、見事にリバウンドした。

お医者さんから、「ベーコン、ウインナー、卵、鶏肉を控えてください」と言われたのは、わたしにとっては死刑判決に近かった。あまりに絶望的な顔をしていたのか、お医者さんが「とっても問題なく、頻度や量の問題です。毎回鶏肉だったのを豚肉に変えたりしたらいいんですよ」
と、急いでフォローしてくれた。
アドバイスどおりにしようと思う。野菜もたくさんとっていきます。

週1ジョギング、宅トレを毎日少しでもやる

上記と重複するが、健康のために始めてみた。
改めて筋トレを頑張りつつ、有酸素運動も大切だと思うので、まずは週1でジョギングを始めたいと思う。

ジョギングは思ったよりキツイ。でも走り始めの風を切る感じ、気持ちいい。走った後の充実感がすごい。
まだ10分しか走れないので、もっと距離と時間を伸ばしていきたい。
まずは継続、そこから週2、3回と増やしていきたい。

本を月1冊は読む

休みの日に本を読めるというのは、ストレスバロメーターのひとつだと思っている。
プライベートや仕事がうまくいってないときは、読書に全く集中できないのだ。

去年はほとんど本を読まなかった。下半期に、必要に応じて仕事関係や転職の本を読んだ程度だった。
今年は無意味なもの、小説やジャンルにこだわらずに、気になったものを乱読していきたい。結果的に1冊読了できたらいいな。

blogは月1〜2回更新を目標にする

前回の記事にも書いたが、やはり日々のことはすぐに忘れてしまうので、自分の記録用としても、書いていきたいと思っている。
あと単純に文章を書くのは楽しいし。
読んだ本や見た映画、美術展の感想も書いていきたい。

来年、目標達成の報告ができたらいいな。