のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

旅に出る 青の新潟・十日町市編 1

新幹線から降りると、原っぱの匂いがした。ちょうど稲が青々と揺れる季節である。原っぱのような匂いは、一面に広がる稲の匂いだったのだ。コロナ前に東京から新潟へ移住した友達が、浦佐駅の改札の外で大きく手を振ってくれているのが見えた。日焼けした肌…

元同期Bのプライド

わたしはプライドが高い。とても自覚がある。常に「わたしの人生の主役は、わたしである」という意識があるので、他人から暇つぶしに眺める動画のような、雑な扱いをされた瞬間、距離を置いたり、すぐに縁を切ってしまう。ほかのひとの人生、という視点から…

6月見に行った映画 ミーガン/リトル・マーメイド

今月は映画を2本見に行った。どちらも良かったのでその感想を書きたいと思う。 ◾️ミーガン(M3GAN) 2も制作予定みたい。大人気。 不慮の事故で両親を亡くした少女、ケイティが叔母のジェマに預けられることとなることから、物語が始まる。 子育てロボットの研…

一気見したNetflixオリジナルミステリードラマ

ミステリー•サスペンスドラマは好きで結構見ているけど、つまらないとすぐ離脱してしまう。今回は選りすぐり、今年春頃から全話一気見したNetflixオリジナルドラマを二つ紹介します。 ◾️クリミナル 1話完結•全編密室ドラマ。https://filmarks.com/dramas/783…

ニューヨークとベーグルと元恋人の話

ニューヨークで短期留学していた頃、アメリカ人と付き合っていた。 日本に数年働いていたこともあり、日本語が堪能な人だった。ある日、彼とおしゃべりをしていたとき、ふと「アメリカ人が日本に住んだら、なにが恋しくなるんだろう」と気になった。日本には…

元同僚が捕まった

先週、桜が見たくてまた京都へ旅行をしていた。桜はほんとうに綺麗で、とても満足していたのだが、前職の後輩が送ってきたラインから、一瞬で朗らかな気持ちが吹き飛んでいってしまった。「〇〇さん、覚えてますか。逮捕されて即日解雇されたんですよ」。後…

ひとり京都ふたたび。

わたしにとって京都は、ひとりでも何度も来たくなる場所である。全然飽きないのが不思議だ。 遠い異国に行くにはまだ十分ではないからいけない、けど手っ取り早く非日常にトリップしたい。そんなときにうってつけの場所である。しかも、三連休なんてとれたと…

2023年の目標

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。こういうことはあまりやらないけど、ここ数年時間が経つのが早いと感じているし、隙あらば、ぼーっとしがちなので毎日を大切に生きるためにも、1年間の目標を立てることにした。それぞれの目…