のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にでる 伊豆編 2 (もしも伊豆で生まれ育っていたら/海について)

宿に向かう車の中で、わたしと友達は、ついさっきドライブスルーで買ったマクドナルドのハンバーガーとポテトを頬張りながら、「もし伊豆で生まれ育ったら、どんな青春時代を過ごしていただろう」という妄想話で盛り上がった。 わたしはこういう、「もしここ…

旅にでる 伊豆編 1

もう先週末のことになる。友達とレンタカーを借りて伊豆へ一泊二日の旅行をした。 わたしはペーパードライバーのため、友達二人が交代で運転をしてくれ、とても助かった。長旅の運転どうもありがとう。 旅の一番の目的は海水浴だったが、他にもあった。イズ…

地元の行きつけランチから、繁盛店について考えた

家から自転車で15分ほどのところに、おいしい中華料理屋さんがある。 知り合いのひとにおすすめされてから、そのエリア周辺に行くときに「ついでに食べて帰ろうか」と立ち寄るお店だ。 わたしが頼むのはいつも焼き餃子。 エビ入りの焼き餃子、ライス、小皿に…

よしもとばななの「まぼろしハワイ」を読んでハワイを語る

ハワイに行ったことがあるひと、ハワイが大好きなひとにとっては、その魅力に改めて気付かされる本だ。よしもとばななの「まぼろしハワイ」。 まぼろしハワイ (幻冬舎文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫…

夏。

「平成最後の夏」というフレーズを最近よく聞く。そのたびに、すごくいいなあといつも思う。 毎年変わらずにやってくる夏と、もう二度とやってこない「平成」の組み合わせに、なんだか切ない響きを感じる。わたしは季節の中で夏が一番すきなので、余計特別な…

パンケーキに罪はない

彼氏がほしい。けれど出会いがない。合コンにも呼ばれない。 だからといって、狭い部屋で「なんで出会いがないんだろう」とうじうじしているのも、「いつか白馬の王子様が…」と妄想するのも嫌なので、わたしは出会い系アプリを利用している。現実的なソリュ…

万引き家族をみて思ったこと

是枝監督の「万引き家族」の感想記事です。 ※ネタバレあり。 www.cinematoday.jp ぼろ一軒家に住む、父治、母信代、祖母初枝、娘亜紀、息子祥太は、初枝の年金と、治の日雇い労働、母のクリーニング屋のアルバイト、そして「万引き」をしながら暮らしている…