のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

他人に興味がないひとの処世術

社会人何年目かになってくると、「他人に興味がない」と断言するひとが、意外に多いことに気づく。その言葉を聞くたび、わたしははっとしてしまう。よく言われていることかもしれないが、他人に興味がないと公言するひとは、実は他人に興味がある場合が多い…

女のプライドと結婚式のドレスについて

男性から「女はドロドロしている」「女は怖い」ことを期待しているような発言をされるときがある。実際はそんなことはなく、少なくともわたしの周りでは平和である。マウンティングしてくるのは男性も同じだ。ただ一つ言えるのは女性同士には、見えないプラ…

さようなら知的なひと

わたしが尊敬していた、思考の整理学の著者、外山滋比古が96歳で亡くなったと今朝ニュースで知った。ご冥福をお祈りします。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/amp/k10012554611000.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAcb5wKuvi7…

無題

次を更新したら100記事目になるなあと思っていたら、更新が止まり、とうとう春を迎えてしまった。最後の記事を書いてから、二度の大きい台風がやってきて、わたしは正社員として働き始めて、友達は結婚したり東京を離れたりして、色々変化もあった。でも冬か…