のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Shazam

Shazamは今となっては有名アプリである。 数年前、友達からお勧めされたときは衝撃的であった。 アプリを開き、携帯をかざすと、流れているBGMをアーティスト名、曲名を検索してくれ、そのままダウンロードすることができる。 それまでは、気に入ったお店のB…

吉本ばなな 過去と未来のお話「哀しい予感」

癒されたいとき、頭を空っぽにしたいとき、必ず私は吉本ばななを読む。 先程読了した「哀しい予感」 はっきりいって今回は完全にジャケ買いである。 パステルで描いたみたいな柔らかいタッチ。 ムンクの「思春期」を思い出した。 (Wikipedia 参照) きちんと…

歩き続ける写真家森山大道の写真展「景」について

写真は撮らないし全然わからないけど、アラーキーと、森山大道は知っている。 Nadiffでの森山大道の展示を見た。 http://www.nadiff.com/?p=8436 入口に森山大道の文章が飾られていて、 「煙草」を「莨」といってみたり、文体は少し純文学的であるが、内容は…

こんなに小さかったかな「品川水族館」は。

先週の大雪が未だ溶けない。 東京にあんなに雪が降ったのは、子供のころ以来だろうか。 寒い寒い、と友達と言いながら、大森駅を約15分ほど歩いたところに「品川水族館」があった。 小学生のころ、社会科見学で行ったぶりである。 入り口や場所なんてすっか…