のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にでる 週末京都編  4

無鄰菴(むりんあん)は、明治・大正時代の元老、山県有朋が建てた別邸である。生前は多忙な公務の間に、しばしば夫人と訪れたらしい。 今やその素晴らしい別邸の庭は、みんなのものになった。有料だけれど、時間が止まったような、小さい自然に足を踏み入れ…

旅にでる 週末京都編 3

鞍馬から叡山電車にのり一駅もどると、貴船口駅につく。貴船神社への最寄り駅である。 電車から降りると、川が流れていた。 澄んだ水に浮かれて、少しだけ川遊び。 着ていた汗だくのTシャツとスキニージーンズが湿気でぴったりくっついた。 汗ばんで気持ち悪…

旅にでる 週末京都編 2

京都旅行2日目。 喫茶店でゆったり朝食をとった後、北野天満宮へ。 この日は、お祭りだった。 境内入り付近の通りには、食べ物の屋台があったけれど、多くはヴィンテージの着物や骨董、生地がずらりと並んで売られていた。骨董市のような雰囲気である。 訪…

旅にでる 週末京都編 1

京都へいくたび「パリみたいだな」と思う。 パリへは二度旅行しただけなので、パリ通に怒られてしまうかもしれない。 もちろん、文化や雰囲気は違うけれど「質の良いものを大切にする」、「パリ(京都)市民が誇り高い」といった共通点が、いくつかある気が…

彼女の顔つき

8月がバトンを9月に渡して、ぐんぐん秋に突っ走っていく。 夏がすきなわたしにとっては悲しいことだけれど、季節はコントロールできないので仕方がない。 バトンタッチされる前、8月の終わりに毎年必ず会うともだちがいる。 その子はヨーロッパに住んでいて…