のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな音、好きな音/蓮沼執太フィル「フルフォニー」について

物音に敏感らしい。 ある日、わたしがテレビを見ている隣にいた母が、ビニール袋を触りガサガサと音をたてた。わたしが「なんだ」と反応したとき、母は「一々うるさいよ。大げさだよ」と言ったのである。 最近そのことに自覚してからは、余計に物音を気にす…

星野道夫のエッセイ「旅をする木」の感想

東京でたくさんの人が働いている今この時間に、遠く、例えばニューヨークで、たくさんの人が寝息を立てているということを考えると、いつも不思議な気持ちになる。 「刻々と過ぎる時間の流れは変わらなくても、それぞれの国の時間が存在していて、たくさん…

お盆との向き合いかた

お盆到来。といいつつ、もう後半だけれど。 先週末テレビのニュースで、帰省ラッシュの様子が取り上げられているのを見た。 レポーターは大混雑の駅のホームで、新幹線を待っている家族にインタビューをする。男の子が「おじいちゃんと遊びます」と向けられ…

こども目線ってなんだ

なんということでしょう。職場でずっと気付かれないようにしていたことが、今日とうとう見つかってしまった。 「あのさあ、こども苦手だよね?」 わたしがこどもへ接客したあと、一部始終を見ていた先輩に言われた。思いもよらぬことばに固まってしまい、「…