のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

憂鬱のファミリーセール

先週の土曜日は文化の日という祝日だったらしい。そこに合わせたように、たった1日だけ催された伊勢丹ファミリーセールへひとりで行った。

 

その日は昼過ぎにおきた。しかも、友達と夕方近くに会う約束をしていたので、ざっと計算しあと2時間半ほどしかない。駆け足の買い物を覚悟で、会場である京王プラザホテルに向かう。

 

そこへは一度行ったことがあるのにもかかわらず、新宿西口に到着し、はてどこだったか。全くわからなくなった。

西新宿は迷路だと思う。異論はないだろう。広くて似たような建物が混在するので、方向さえもわからなくなる。

東京で迷う場所といったら、わたしは池袋と西新宿をあげる。

 

それにしても文明の進化は素晴らしい。意気揚々とわたしはグーグルマップを開く。

京王プラザホテルは、意外にも自分がいる場所の近くにあることがわかる。

グーグルマップが示した「京王プラザホテル1泊あたり82000円」に恐れおののく。

携帯からちらりと目を落とし、自分の足元を確認する。

靴の汚れに気付いてげんなりする。

 

ついてしまったならしかたない。高層で高級なホテルに入り、会場を目指す。

 

ホテルの4階は紳士服、5階は婦人服といった風に、売り場が分けられていた。

 ファミリーセールの客層は意外にもまちまちで、近所で見かけそうな人もいれば、イメージ通りのマダムもいる。多くみたのは、マダムとその娘の組み合わせだった。

 

婦人服コーナーは、想像していたよりも規模が大きくて驚いた。

ワンフロアに、ハイブランドの商品がラックごとに並べられているのだ。

 

入り口近くは靴コーナー。レペットがあったので履いてみたけれど、どうもつま先がきつくて合わない。タイムリミットまであと1時間半。

 

靴は後でゆっくり見ようと思い、先に服を見ることにする。

ジルサンダーネイビーでかわいいニットを見つけ、商品を広げる。値段をみて、元に戻す。

頑張ったら買えそうなブランドを探そうと決意する。

同じようなことを考えてた人が多かったのかもしれない。

ポールスミスの服はぐちゃぐちゃで、こんもりと山になっていたので、そのまま素通りした。

 

通りすがりのマダム二人が「どうせ売れ残りを並べてんのよ」と悪態をつく。

そう思うなら、来なければいいのに。来なければ、もう少し人口密度が下がるのに。

イムリミットまであと1時間。

 

 急いでリースタイルの売り場へ向かう。

またキャラの濃そうなマダムが、ラックにかかったハンガーを、勢いよく横にキッキッと動かす。

音が気になって服を見るどころじゃなくなる。

そうしたら、そういった音がフロア中に響きだす。

イムリミットまであと30分。

 

反響する金属音を聞きながら、通り過ぎていく人をよけながら「ファミリーセールって、あまりいいものはなかったなと、手ぶらで帰るんだよな」と思い返していた。

掘り出し物に出会えるかもしれないと思って向かうが、出会えたことはほとんどない。

いつかのコールハーンファミリーセールは良かったけれど、それくらいのものである。

 

わたしはいつも都合の悪いことを忘れ、同じようなことを繰り返してしまうのだった。

 

最後に冷やかしでハイブランドをみる。

早速エメラルドグリーンの、大判ストールに一目惚れ。

試着をしているわたしに、店員さんが近づいてくる。

軽快なセールストーク。それからコーディネート提案。

ふんふんと頷きながら、さりげなく値札をチェックする。

その仕草に店員さんが「もとは9万円なんですけど、3万円に値下がりしました。コレクションで身に着けていたものなんですよ」と言う。

そうなんですね。半分買う気持ちになる。

店員さんが言った。「それに、ブランドのボックスがつくんですよ」。

 

ボックス?特典かな?「ボックスってなんですか?」と尋ねる。

 余裕のある笑みを浮かべながら、店員さんはこう言った。

「ブランドの、箱のことですよ」

 

バカバカしくなって、すぐに会場を出た。