のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

ひとり京都のてびき。

京都・大阪へ二泊三日の旅行をした。

大阪に住む友達と、ユニバーサルスタジオジャパンに行こうということになったのだ。友達が会えるのは土曜日からとのことだった。せっかく行くんだったら金曜から前のりしようと決めた。

母は大の吉本新喜劇ファンなので、誘ってみたのだが、インターネットで調べたところその日は好きな団長の公演でなかったらしく、行かないと言われた。よくわからないが団長によって面白さにムラがあるらしい。

 

それなら、京都に住む友達にも会おうと思い、金曜夜に食事の約束をとりつけた。予定まで、一人でぶらぶらすることにしたのである。

 

実は、去年の年末友達と京都に行ったばかりだったのだが、ひとりで旅行は初めてだった。

 

やりたいことリストはこちら。

  1. 生い茂った木々の道を歩く
  2. おいしいパンを食べたい
  3. 本屋へ行きたい
  4. おいしいコーヒーを飲みたい

 今回の旅ですべてクリアできたのであります。お寺めぐりではなく、趣味全開コース。

順番に書いていきたいと思う。

 

1.生い茂った木々の道を歩く 下鴨神社

 

www.shimogamo-jinja.or.jp

古事記日本書紀にもでていたという由緒ある神社である。御利益は安産とか、安全とかいろいろあるみたい。(ごめんなさい、そこはあまり重視していなかった)

f:id:noguchiyo06:20180612000143j:plain

本殿までの道は木々が生い茂っていて、すごく落ち着く。観光地なのに、金曜の午前中だったからか、近所の人たちがお散歩や世間話をしていて、ゆったりした時間が流れていた。

f:id:noguchiyo06:20180612000246j:plain

 

樹齢何年だろう。

幹が竜巻みたいにうねって伸びているみたい。

 

f:id:noguchiyo06:20180612000414j:plain 

苔がびっしりで綺麗。

 

f:id:noguchiyo06:20180612000632j:plain

 

f:id:noguchiyo06:20180612000727j:plain

 木々が青々としていて、夏が待ち遠しくなった。

 

2.おいしいパンを食べたい

前にテレビでみたのだが、京都はパンの激戦地らしい。昔から商人が多く、忙しい朝の食事を簡単に済ませるために、パンをよく食べたそうだ。

せっかくならおいしいパン屋さんにいこうと思っていた。下鴨神社から徒歩5分ほどにある、ナカガワ小麦店である。

loco.yahoo.co.jp

 

木のぬくもりに包まれた、清潔できっちり整理整頓されたパン屋さんといった感じだ。

イートインがないので、クロワッサンと、シナモンとクルミのパンを買ってホテルで持ち帰って食べた。

f:id:noguchiyo06:20180612000800j:plain

(写真が悪くて申し訳ない…)

 

ぎっちり生地がつまっているのに、軽い食感で、ふんわり甘いパンだ。お育ちの良さを感じるパンである。ピアノやバイオリンを奏でるお家で生まれたパン(妄想)。本当においしいので、次回行くときも食べたい。

 

3.本屋へ行きたい

恵文社

f:id:noguchiyo06:20180612000856j:plain

最寄り駅は一乗寺。2回目の訪問である。ナカガワ小麦店からタクシーで5分~10分くらいのロケーションだ。下鴨神社からいくなら、タクシーのほうが近い。

 

2時間ほどゆっくり本を物色した。時間を気にせず没頭する、これぞ一人旅の醍醐味である。

だって品揃えがね、すんごく良いんです。買おうかなと思っていた本が置いてあるし、見たこともない本もたくさんあるのだ。

デザイン系やライフスタイル系の本がたくさんあるが、小説やエッセイもたくさんある。本だけではなく、雑貨も置いてあるので時間を忘れてしまう本屋さんだ。

特に海外小説がおすすめである。有名な小説家の名作と、マイナー作品が並んでいて「こんな作品だしているんだ」と思うし、大体面白い。

今回買った本は種村季弘の「雨の日はソファで散歩」と、サマセット・モームの「お菓子とビール」である。

ここに置いてある本は、どんなものでも面白いだろうという絶大な信頼を置いている。

ちなみにお菓子とビールはもう読み終わったので、そのうち感想を書きたいと思います。 

 

②誠光社

最寄り駅は神宮丸太町駅で誠光社まで、徒歩5分くらい。

f:id:noguchiyo06:20180612001018j:plain

 

f:id:noguchiyo06:20180612001059j:plain

 品揃えは恵文社に似ていると思う。サブカルチャーの本が多い、小さい本屋さんだ。

ジャンルごとに棚が分かれていないので、目当ての本を探しに行くと全然見つけれないだろう。「欲しい本はないけれど、とにかく面白い本が欲しい」といった人がいくと、よい掘り出し物に出会えると思う。

 

サマセット・モームが選んだアメリカ作家の短編集があって、それを買おうか悩んで辞めたのだが、今になってものすごく後悔している。また行った時にあるといいな。

 

4.おいしいコーヒーを飲みたい かもがわカフェ

誠光社から歩いて5分くらい。おいしいコーヒーと落ち着いた雰囲気の喫茶店、かもがわカフェである。かもがわといっても河川沿いではないのでご注意。

www.cafekamogawa.com

f:id:noguchiyo06:20180612001208j:plain 

f:id:noguchiyo06:20180612001802j:plain

 自家焙煎のブレンドは苦味はほどほどで少し甘いコーヒー。鼻からぬける香りがすごく良い。後味さっぱり。きりっとしているというより、柔らかいリラックスした味のコーヒーである。

 

f:id:noguchiyo06:20180612001257j:plain

晩御飯のあとに友達とおしゃべりしたり、デートでいったりすると雰囲気ばっちりだと思った。

 

 

さも私自身で見つけてきた風に書いてしまったが「&premium  kyoto テーマでめぐる、京都、街歩きガイド。」にすべて載っていたお店だ。コンパクトなB5サイズなので、持ち歩きも楽々。マガジンハウス、良い仕事してますなあ。

 

 

今回の旅で京都が大好きになった。

京都は、まるで上質な香水をつけている時のようだ。

トップ・ミドル・ラストノートで香りは変わっていき、次から次へと新しい顔をみせてくる。わたしは、もう京都に行きたくなっているのだ。またあの空気を感じたい。まだ知らない顔をみたい。魅力がありすぎて癖になる街である。

 

■おまけ

①下鴨デリ

www.shimogamo-deli.com

お昼はここで食べました。

下鴨神社のすぐ近くで、ナカガワ小麦店の通りにあるデリカフェである。

 

f:id:noguchiyo06:20180612012111j:plain

頼んだのはバターチキンカレー。マイルドで野菜たっぷりでおいしかった。3種類のおかずが選べてそのどれも、とてもおいしくてボリュームもあるのでおすすめだ。

 

②パスザバトン 京都祇園

www.smiles.co.jp

表参道ヒルズにある、パスザバトンの京都店である。品ぞろえは京都ならではらしい。時間がなくて行けなかったのが残念。