のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

旅にでる 週末京都編  4

無鄰菴(むりんあん)は、明治・大正時代の元老、山県有朋が建てた別邸である。生前は多忙な公務の間に、しばしば夫人と訪れたらしい。

今やその素晴らしい別邸の庭は、みんなのものになった。有料だけれど、時間が止まったような、小さい自然に足を踏み入れることができる。

 

わたしは無鄰菴のことを知らなかったのだけれど、知名度は高いらしく観光客で賑わっていた。庭を眺めてリラックスしている外国人観光客が、あまりにすてきだったので、思わず後ろから盗撮。

 

f:id:noguchiyo06:20180924183036j:plain

 

大々的に宣伝しなくても、いいものは広められるんだなあ。  

 

f:id:noguchiyo06:20180924184158j:plain

 

f:id:noguchiyo06:20180924183133j:plain

 

わたしはゆっくり庭園を歩きながら、山県有朋も同じように歩きまわり、エネルギーを充電したあと、「さーがんばるか」と言って公務に戻ったのかなと想像した。

 

 

f:id:noguchiyo06:20180924183436j:plain

 

家とは別にリラックスできる場所があるっていいなと思う。

f:id:noguchiyo06:20180924183219j:plain

 

f:id:noguchiyo06:20180924183246j:plain

 

 

f:id:noguchiyo06:20180924183320j:plain

 

 

とはいえ、山県有朋は別邸でも仕事をしていたらしい。

その一部の洋館にはなんと、日露戦争直前の外交を決める、歴史的な会議が行われたのだ(無鄰菴会議)。

 

f:id:noguchiyo06:20180924183538j:plain

テーブルを囲んだのは、伊藤博文桂太郎、小林寿太郎、そして山県有朋である。

立派な部屋のせいか、重々しい空気が漂っていた。緊張感のある、ひやりとした空間につられて背筋がのびた。

 

無鄰菴でゆっくりし、徒歩で近くのコンビニへ飲み物を買いに行った時、正面に大きな鳥居を見つけた。「平安神宮」である。ちょっと行ってみようか、とお散歩がてら入ることにした。

平安神宮までの道沿いに、図書館があった。レトロな洋館と京都ってなんでこんなに相性がいいのだろう。

 

f:id:noguchiyo06:20180924183627j:plain 

平安神宮は意外にも、明治時代に建てられたそうだ。

 

 

f:id:noguchiyo06:20180924183927j:plain

 

境内にある大きな庭園は、植物がめいっぱい、のびのびと成長しているようであった。植物園みたいだ。

f:id:noguchiyo06:20180924183753j:plain

 

f:id:noguchiyo06:20180924183825j:plain

 

 庭師たちが丁寧にお世話をしているような無鄰菴とは、ちょっと違う雰囲気だった。

 

 貴船神社の川床での食事はかなわなかったけれど、鴨川を眺めながら食事をすることはできた。

「東華菜館」で、京都滞在の食事を締めくくった。

 古い洋館のような建物に、中国風のインテリアが配置されている、異国情緒あふれる中華料理屋さんである。

フロアに案内されるエレベーターは日本最古のものらしい。スタッフの方が端にあるレバーを引くと、動くのだ。鉄のジャバラ式のドアがついた、古きよきアメリカ映画に出てくるようなエレベーターに興奮した。

 

f:id:noguchiyo06:20180924184043j:plain

 

イギリス領時代の香港って、こんな感じだったのかなあと想像がふくらんだ。

 

お店の雰囲気は最高だったけれど、もちろん食事もだった。こんなおいしい中華は初めてかもしれない。

良い油をつかっているせいか、全然脂っこくないのだ。

お気に入りは水餃子。つるっとした、分厚くないのに噛み応えのある、不思議な皮と、それに包まれたジューシーな具に顔がほころぶ。

つるつるの水餃子、東京でも売ってくれないかなあ。

 

旅行に行く前、知り合いやともだち数人に「夏の、灼熱の京都に行くなんて」と驚かれた。なぜ驚かれたのだろう。不思議である。

だって、夏の京都はとても楽しい。暑ければ暑いほど、夏を感じれる。

四季のコントラストが強いほど、季節それぞれの風物詩が生まれるのだ。

f:id:noguchiyo06:20180924184117j:plain

夏のおわりにぴったりな旅行だった。

 

次回は京都市内ではなくて、天橋立に行きたいと思っている。

「あっついなあ」と文句を言いながら、あの天国みたいな砂浜をぶらぶら歩きたい。