のぐちよ日記

映画、本、アート、日々のことをちまちまと。

ここ3ヶ月間ずっと聴いている曲を紹介します

ここ3か月間、ずっと聴いている曲を紹介したいと思う。

「浮遊感のある曲が好き」「個性的な歌詞が好き」という人にはヒットするかもしれません。

 

◆紫田聡子 愛の休日(アルバム)

 

愛の休日

愛の休日

 

 

歌詞とリズムがぴったり合っていて、言葉遊びがうまいアーティストである。

素朴な声と、かっこつけない、友達に語るような歌詞に親近感が湧く。

一番好きな曲は「後悔」。


柴田聡子「後悔」(Official Video )

跳ねるリズムに、切ない歌詞がたまらない。

ああ、バッティングセンターでスウィング見て以来

実は抱きしめたくなってた

 

「好きだった」と直接言わないところがいじらしくて、切なくなる歌詞だ。

 

ユーモアのある歌詞も魅力である。

女らしくなったって言われてみても

男やってたつもりないけど

(『遊んで暮らして』より)

 

挿入歌の「スプライト・フォー・ユー」「ゆべし先輩」「さばーく」もおすすめです。

 

◆CUCO Sunnyside

youtu.be2016年デビューをし、カリフォルニアで活動をしているアーティストである。

 

海外のラジオ番組で流れていて、すぐにダウンロードした曲。

 「ずっと君のことがすきだよ」という、べたべたなラブソングである。

 

曲もMVも90年代風でわたしのツボにはまった。MVの不自然な合成がシュールで笑ってしまう。

ファッションはSTUSSYやSupremeのようでおしゃれである。

 

この曲を聴くと「ドラッグをやったら、多分こんな感じになるんじゃないか」っていつも思う。トランス状態。中毒性のある曲だ。

 

呂布カルマ 俺の勝手

 

youtu.be

 

普段ラップを聞かないわたしが、呂布カルマを知ったのは、AbemaTVの「NEWS RAP JAPAN」からである。

ラッパーがニュースを題材に即興ラップでもの申している番組で、最近の私の一押しだ。

番組内で、呂布カルマのギャグセンスが高く、真意をついているので、感性が豊かな人だなと興味が湧いた。そしてYOUTUBEで見つけた曲が「俺の勝手」である。

 

特に歌詞が退廃的でかっこいい。

フィルムと違って色褪せないはずのデジタルはデータごと飛んだ

呂布カルマは、はっとさせられる歌詞が多く、文学的である。ストレートに言うことだけが、物事の本質を明かすことではないなと気づかせられる。

 

新曲のwhite heavenも最高。MVは少し不安になる。

youtu.be

 

◆Toro y Moi  Mirage

 

youtu.be

 しつこいくらいブログで紹介しているToro y moi。

 

最新アルバム「Boo Boo」の1曲目「Mirage」である。Mirageは蜃気楼、はかない夢という意味で、曲とぴったりだ。

宇宙を旅しているような浮遊感があって心地良い。

 

家までの帰り道や寝る前に聴くと、どっぷり曲の世界に浸れるので、おすすめです。